2023.12.27 その他

【ラフィネグループ】2024年新卒 新たなリラクゼーションセラピストの内定式「共存共栄」を開催しました

株式会社ボディワークホールディングス(住所:東京都中野区東中野、代表取締役:清水秀文)は、2023年12月22日(金)、2024年度新卒内定式を開催いたしました。

これからリラクゼーションセラピストになる新卒内定者111名を全国から迎え、3年ぶりとなる対面式での内定式を、笑顔あふれる心温まる雰囲気の中で開催しました。

内定式の概要

日時:2023年12月22日(金)
場所:TKPガーデンシティPREMIUM品川高輪
参加者:2024年度配属予定新卒内定者

この内定式は、新しい生活の始まりを祝い、新卒セラピストたちを温かく迎える機会でした。株式会社ボディワークホールディングスにとっては、これからの成長と発展を担う重要な一日です。第一部では、ボディワークアカデミー(グループ内セラピストの教育機関)による講演と疑似体験型ワークショップ、そして第二部では内定者懇親会が行われました。

ボディワークアカデミーによる講演

講演テーマ:ハートフル

初めて顔を合わせる大勢の人たちに囲まれて不安と緊張いっぱいの学生たちに、まずは自己紹介と握手をしていただきました。

初めて会う人とドキドキの握手をする様子

この握手には挨拶の意味だけではなく、触れただけでも人に影響を与える効果がある「手当(てあて)」を体験するという目的があります。
また、手には自律神経系に効果があると言われているツボが多く存在し、ストレスを軽減させ人を元気にする力があることから、内定者にもハンドリフレクソロジーの体験をしていただきました。見よう見まねで恐る恐るペアの手のひらを触りながら、自然と笑顔を見せる様子に、近い将来のセラピスト姿が目に浮かぶようでした。

ぎこちない手つきが初々しい
「ハンドリフレクソロジー体験」の様子

ボディワークアカデミー伝統「笑顔体操」の様子

代表取締役 清水秀文による祝辞要旨

皆さま、本日はご内定おめでとうございます。

これだけ沢山の新卒の方とお会いするのは久しぶりですね。ようやくこういった機会を得られ、大変うれしく思います。

皆さんこれからセラピストになって活躍をされると思いますが、この中で今度は学生さんたちの採用担当になるという方もいらっしゃるかもしれません。セラピストのサポートをするエリアマネージャーになる方、アカデミーで教育する立場になる方もいるかもしれません。また、ある程度勉強したら自分でお店を構える方という方もいるかもしれませんね。

当社は今年から「のれん分け制度」というものをスタートしておりまして、ラフィネのブランドの中で自分のお店を持つという制度です。シミュレーション期間を経て、いよいよ来年の1月から、3名の方がこの制度で独立します。
また当社はオーストラリアにも店舗があり、ワーキングホリデーを使って海外で勉強したいという方へも道が開かれています。

いろんな意味で、将来の皆さんたちの選択肢はいくつもあるんです。長年かけて、自分がどうなりたいのか、ずっとセラピストとして頑張っていくことはもちろん一つですけれども、他の道もあることを念頭においてやっていくと、これから始まる研修も乗り越えられるのではないかなと思っております。

皆さんの今後の活躍に期待しております。

制度と研修プログラム

私たちは、新卒セラピストが一人前のセラピストとして成長し、プロフェッショナルとしてのキャリアを築くために、効果的な研修プログラムとサポート体制を用意しています。

無料研修制度

一生使える技術と接客の基礎を無料で学ぶことができます。(※教材費・検定費・交通費などは自己負担になります。)未経験者でもプロになれる理由は、充実の教育研修プログラムにあります。ラフィネグループの研修制度は、クラス単位で進行することが特徴です。手技の基本やプロとしての心構えなど、覚えることがいっぱいでも、チームで励まし合ってがんばれるから、修了時には大きな結束が生まれます。最終試験に合格すると、厚生労働大臣認可組合の「セラピスト認定資格」を取得することができます。

キャリアパスプラン

セラピストのがんばりを正しく評価する「キャリアパス制度」を用意しています。研修生からスタートし、一年間でたった一人だけ選ばれるスーパーグランドマスターセラピストまで、9つの職位の段階があり、職位に応じて報酬もアップします。全国どこでも統一された基準で、技術と接客を点数化して評価する実技試験によって職位がきまります。自分のペースで、自分の目標に向かって取り組むことができます。また、ランクアップすると有料の講習会の開催やインストラクターとして教育に携わることが出来るなど、活躍の場も広がり、やりがいも向上します。

ブラッシュアップ研修

ボディワークアカデミーでは、キャリアを問わず、セラピストの技術・知識の向上をサポートするため、さまざまな勉強会を開催しています。当社グランドマスターセラピストを講師に招いた講習会や、外部講師を招いたアロマテラピー講座など、実技から座学までバラエティに富んだテーマを設けています。

のれん分け制度

のれん分け制度は、将来自分でお店をやってみたい方に「ラフィネグループで独立」を提案し、私たちと末永く共存共栄していただきたいという思いからスタートした制度です。グランドマスターセラピストという最高職位を目指すだけではなく、もっと先の将来のキャリア形成として「新しい働き方」を用意しています。

今後の展望

新卒セラピストたちが新たに加わることにより、当社は更なる成長を遂げることができると信じています。彼らの初々しいエネルギーと可能性が、私たちのビジネスとリラクゼーション業界の未来に新しい息吹をもたらすことを楽しみにしています。これからの彼らの成長とキャリア形成を全社をあげてサポートし、共に新しい価値を創造してまいります。

2025卒採用情報

詳しくは下記採用ページをご覧ください。
https://raffine-shinsotsu.jp/

その他の最新情報

カテゴリー一覧に戻る