2023.9.6 クローズ #ラフィネ

ラフィネ 二俣川店 2023年9月26日閉店のお知らせと24年間の感謝を込めたスペシャルメッセージ

ラフィネ 二俣川店 2023年9月26日閉店のお知らせと24年間の感謝を込めたスペシャルメッセージ

1999年のオープンより24年の永きに渡り、ラフィネ 二俣川店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
当スペースは2023年9月26日(火)をもちまして閉店いたします。

ラフィネ 二俣川店は1999年10月の開店以来、ショッピングセンター内1号店として24年間の歴史を持つ、ラフィネ最古の店舗の一つです。

当時はまだ馴染みのない「リラクゼーション店舗」の商業施設内出店の先駆けとなりました。
開店に必要な備品はすべて自前でそろえた完全手作りの店舗からスタートし、今では全国に500店舗以上展開するグループブランドに成長しました。

既に閉店しているラフィネ路面1号店の大井町店と同時期に開店し、長年親しまれてきたラフィネ 二俣川店が、まもなくその幕を閉じようとしています。
これまでの皆さまのご愛顧に感謝の気持ちを込めて、24年間のストーリーとスペシャルメッセージをお届けいたします。

special message スペシャルメッセージ ~ ラフィネ 二俣川店の歴史に深く関わった人たちの特別エピソード ~

株式会社ボディワークホールディングス 取締役 大野政嗣


株式会社ボディワークホールディングス 取締役 ⼤野政嗣

当時の店舗区画を懐かしそうに説明する様子

店舗開発担当だった当時、西友二俣川店の代表電話に問い合わせをしたことがきっかけでした。

それまではショッピングセンター内への出店実績がなく、また、世の中のリラクゼーションに対する認知も浅く、交渉には苦労をしましたが、手書きで店舗の図面やパースを作成しながら熱心に説明を続け、半年後に出店が決定しました。

当時は店舗内装に掛ける予算はなく、カラーボックスを受付カウンターに使用したり、足りないものを西友の施設内で買い足したりと、手作り感満載の店構えでした。
オープン時のセラピストは5名で、カーキのチノパンに緑のTシャツというラフな制服スタイル。朝10時から施設の入り口などでチラシを配りながらお客様に呼びかけて、3Fの店舗までご案内。実際にお客様が店舗まで足を運んでくださった時には、とても嬉しかったです!

ラフィネ 二俣川店はオープン当時は催事スペースでの出店でしたが、多くのお客様にご来店いただき、4年後には現区画に移転をしています。
その後商業施設への出店が増えていく中で、施設の担当者の方から内装へのご指摘やアドバイスをいただくこともあり、少しずつ店舗づくりも改善していきました。

当時私たちはただ目の前のことに一所懸命に取り組んでいましたが、人との巡り合わせやタイミングも良く、多くの人に支えられて今に繋がっていると感じています。それはまさに当社の企業理念でもある「共存共栄」。
これからも24年間の積み重ねや感謝の気持ちを大切にして、邁進していきたいと考えております。

ラフィネ フレル・ウィズ自由が丘店 セラピスト 梶原さん


⻄友⼆俣川店の施設外観

24年前のラフィネの接客の様⼦

オープンから2年後の2001年にラフィネ 二俣川店配属となり、その1年後から店長を務めました。

配属当時は催事スペースでの運営だったため、お店は簡易的な雰囲気で、お客様からは無料マッサージチェアのスペースだと勘違いされることもありました。まだラフィネの店舗数も少なく、全国チェーンという感覚はなかったので、自由で親しみのあるお店の雰囲気でした。

天井の蛍光灯が眩しくて、リクライナーをあまり倒すことが出来なかったため、現在よりもチェアを起こした状態でリフレクソロジーの施術を行なっていました。そのおかげで、お客様と会話を楽しみながら施術をする現在のラフィネのスタイルに繋がったように思います。

元々百貨店で靴の販売員として働いていたことからリフレクソロジーに興味を持ち、ラフィネ 二俣川店でセラピストの仕事に就きました。
店長という経験を経たことで、会社や他店舗のセラピストとの繋がりを持つことができ、ライフステージに合わせた働き方ができる環境も、長く続けてこられた秘訣かなと思います。

ラフィネ 二俣川店はセラピストとしての基礎が出来上がった、一番思い出深いお店です。温かいお客様が多く、今でも通ってくださっているお客様もいらっしゃいます。
ラフィネ 二俣川店に育ててもらったという感謝の気持ちと共に、ラフィネも施術も大好きなので、これからも続けていきたいと思っています。

ラフィネ 二俣川店セラピスト一同からお客様へ


ラフィネ⼆俣川店のセラピスト集合

24年間ありがとうございました!

24年間ご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
優しいお客様ばかりで私たちの方が励まされたり元気を頂きながら楽しく働くことができました。

「通い始めて何十年だよ」と仰るお客様も多く、「残念です」というありがたいお言葉をたくさん頂戴し感謝の気持ちでいっぱいです。

愛すべきラフィネ 二俣川店が閉店するのはとても寂しく悲しいですが、ラフィネ 二俣川店スタッフ一同それぞれの異動先でも一生懸命頑張りますので引き続きよろしくお願い申し上げます。
今まで本当にありがとうございました。

バリュアブルカードをお持ちのお客様

お手持ちのカードは2023年9月27日(水)以降、以下の店舗にて有効期間内に限り引き続きご利用いただけます。

ご利用のお客様には、ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございません。
約四半世紀にわたるこれまでのご愛顧に深く感謝申し上げるとともに、今後も弊社スペースへの変わらぬご愛顧を頂けますよう、心よりお願い申し上げます。

クローズの最新情報

カテゴリー一覧に戻る